めんどくさい百合おじブログ

めんどくさい百合おじブログ

めんどくさい百合おじさんが百合について語ります

【プロセカ】セカライ2nd 感想

『プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd - Will -』の2日目昼公演に参加しました。


f:id:anisoku01:20230112220947j:image

ガチのマジでここ数年で1番楽しいライブだったので限界楽曲感想をここに残しておきます

 

1「STAGE OF SEKAI」

「君が輝ける場所はここだよ」の歌い出しでセカライが本当に始まった~!!!と高まりが有頂天になりました。

予告映像でレオニレンが映し出されてたからSOSは確定だろ~と読んではいたものの、いざ始まったときの生バンドの迫力でもうやばかった(語彙力)

そしてほなちゃん曲だけあってドラムがマジでかっこいい。おそらくドラムの音が一番気持ちよく感じた曲かもしれません。

2番サビのところで志歩とレンが中心に寄ってくるのが好き。

 

2「Calc.」

セカライ1stと同じなら次は描き下ろし曲だろうな~~~~~

いっちゃん「聴いてください。Calc.」

ああああああ!!!?????

ここで全てを悟りました。このライブは1stとは構成が違うぞと。

そしてこの曲、ツインギターなのがめちゃめちゃ映える。

リードとサイドの音があまりにも気持ち良い。

てか間奏で一緒に弾いてるいちミクがさぁ!二人の世界に入ってんのよ!

咲希に呼ばれてセンターに寄ってくる志歩も好き。

バンドだけあって動き(キャラクターのモーション)が限られてる中でこういうことをしっかりとやってくれるのが本当に助かる。

 

3「モア!ジャンプ!モア!」

この曲に全力で合いの手を入れるためにセカライ2ndに参加しました(6割本当)

本当に声を出せるのが嬉しすぎて運営様には感謝が尽きません。

モモジャンパートの開幕一発目にこれを持ってきてくれるのが”会場の皆と一体感を作る”をコンセプトにしているモモジャンらしさが全面に出てて素晴らしい。

最初期の曲ながらどこにも3DMVが出てなかったので助かりました。

ちゃんと愛莉がセンターになるようなフォーメーションが好きすぎる。

 

4「ヴァンパイア」

「ヴァンパイアね。世間的には人気だけどプロセカカバーもあんまり刺さらないな」

とか思ってました。この日までは。

まーーーーーじでこのライブで一番印象変わりました。

もう生バン以外のヴァンパイアではイケません。

あのゴリゴリのベースを聴きながらサビで火が上がる演出見せられたら無理でしょ。

「溺れるまでは癖になるね」ってこういうことなんですね。

それと振り付けがめちゃめちゃえっち。助かる。

ちなみに、MCで「う~~HEY!」の煽りがあったけど、高まりすぎてそれをやっている余裕がありませんでした。

 

5「シネマ」

まず第一に「このフォーメーションはシネマだ!!!」となりました。

モアジャンプモアもそうだけど、セカシンでも聴けてこっちでも聴けるの贅沢がすぎる。

とはいいつつも1stで既に見てたのでバンドメンバーに真剣を集中してました。

かなりキーボードメインの曲でこれが曲調と合ってて気持ちいいんだ。

 

6「ECHO」

「うわああ!予告映像やつミライじゃなくてECHOかよ!!!やられた~~!!」

と頭を抱えました。オタク、ライブで読みが外れるほど楽しくなりがち。

そしてこの曲でビビルカに惚れました。

バックスクリーンが黒だからビビルカの白パーカーとピンク色の髪が映えるのよ。

数あるカバー曲でもまさかECHOをバンドアレンジ+ダンス曲に変身させるののバケモンすぎる。

MCなしでいきなりECHOのイントロが流れてくるのも心臓に悪くて最高。

 

7「トンデモワンダーズ」

f:id:anisoku01:20230112204426j:image

予告映像で確定してたけど2021年で一番流行った曲だけあって何回でも擦りなさい。

1B、2Bと連続するギターのコード進行が気持ちいいことに気づきました。

ソンな(ジャジャ)時代で(ジャジャ)いいよ(ジャジャ)のところですね。

それと落ちサビ(世界解体10秒前~以降)のベースのソロやーーーばい。

原曲でもゴリゴリだけど生バンは気持ち良すぎる。

 

8「踊れオーケストラ」

この曲もベースが気持ちいいですね。

雰囲気もダショにマッチしてて大変よろしいと思います。

落ちサビ前のギターソロ→キーボードソロが好き。

 

9「悔やむと書いてミライ」

生バンの悔やむね。好きなんですよ。

Aメロで単体で鳴ってるサイドギターが特に好き。

1番終わりのメロを弾いてるリードギターももちろん好き。

大サビの「癒えない 見えない」の跳びポイントで跳べなかったのが心残りです。

 

10「フォニイ」

セカライ2ndの振り付け優勝曲その1です。

第一に「うわあああカバー枠でMEIKO出てきたしロウワー読み外したあああ!」

と思ってました。数十分後に杞憂だったことがわかるわけですが。

というか瑞希の「いっくよ~!」でいきなりフォニイ歌われたら腰抜かすだろうが!

というかこの振り付けなんなんだよ!!!フルサイズ3DMV公開しろ!!!!

フォニイポーズ(?)はもちろんだけど、1番サビ終わりのMEIKOが絵名→瑞希→奏→まふゆの順で一人ずつ動かしていく振りがマジで好き。

みずえなが揃って「あはっ」ってやってるとこも好き

そしてサビの音の広がりにビビる。これもだいぶ生バン映えしたと思います。

特に好きなのは2Aのベースです。

 

11「千本桜」

なんだかんだ千本桜を生バンで聴く機会がなかったので個人的に貴重な体験でした。

てっきり2ndではBlessingに変わると思ったら続投だったので偉大な曲ですね。

改めて聴くとこの曲キーボードソロ→ギターソロの流れがエグいのよ。

 

12「テレキャスタービーボーイ」

テレキャスの振り付け結構好きなんですよね。

特に落ちサビ前のギターソロで5人も一緒にエアギターしてるところ。

 

13「にっこり^^調査隊のテーマ」

えむがMCから露骨な前フリをしてきて会場が爆湧きしてたのが最高でした。

いつも志を持っていて本当に良かった~~~~!(?)

というかフルサイズの初披露が生バンの贅沢すぎるだろ。

BPM180もあるこの曲を演奏してくれてるバンドメンバーは本当に凄い。

コミックソングに見えてギターがゴリゴリすぎるこのギャップがにっこりの好きなところです。

ちなみに一番好きなのは「パンツ忘れたー!」のところで司が画面からフェードアウトするところです。

14「天使のクローバー」

未だに自分の中で不動の1位を貫いている天クロだからこそイントロがかかった瞬間絶叫しました。

「全身!全霊!MORE MORE JUMP!」

これを現地でモモジャンのみんなとするためにプロセカに触れてきた。

続投してくれて本当にありがとう。それしか言う言葉が見つからない。

シンセメインのこの曲がゴリゴリのバンドアレンジに化けるのも本当に気持ちが良い。

もし大阪でこの曲が外れても悔いが残らないぐらい高まれました。

 

15「心予報」

セカライ2ndの振り付け優勝曲その2です。

我々の背中を押すようなMCからイントロのギターが鳴った瞬間の高揚感はもう言葉にできません。

バレンタインをテーマにしたこの曲だからこそ、このMCだと思うと彼女たちは本物のアイドルなんだと実感させられますね。

そして何より「桃色の心予報」で愛莉に”桃井ポーズ”をさせたのが本当に素晴らしい。

ダンスモーションが追加されることの魅力ってまさにこういうことなんですよね。

アウトロのみんながチョコレートを渡す振りまで含めてこの曲に勝てる要素が1ミリもありません。

元からかなり好きなカバーだったけどもっともっともーっと好きになりました。

 

16「街」

f:id:anisoku01:20230112203707j:image

2周年コネクトライブでフルサイズを回収できてからこの曲の魅力に囚われています。

曲前のMCで「私が育った街の良さを伝えたかったから」と杏を筆頭にこの曲を選んだ理由を語ってくれたところで泣きそうになりました。

あのビビバスがこういう曲を歌えるようになったんだと思うとあまりにも感慨深い。

間奏中も我々に語りかけてくれるところ含めてこの曲ずるいよ。

ビビバスを好きになればなるほどこの曲も好きになるように出来ている気がしますね。

ちなみに一番好きな振りは落ちサビに入る前(僕らを呼ぶ声がする~の前)の5人が円になって下方向でクラップ、その後に頭の上で2回クラップする振りです。

 

17「DAYBREAK FRONTLINE」

高まりすぎてガチのマジで記憶飛ばしました。

ビビミクが出てきてあのイントロがかかった瞬間に「え、本当に来ちゃったよ...ああああああああああ!!!!!」となってから、アーカイブ見るまで楽器のことも振りのことも何も思い出せないぐらいには高まった。

というか街→デイブレってなに??????

エモり散らかしてからこれだけブチ上げていくの反則でしょ。

一人ずつソロダンスがあるのもかっこよすぎるんだわ。

お前らが優勝だよ。

 

18「ビターチョコデコレーション」

フォニイが来た時点でこの枠がビタチョコになるのは読めてました。

アフターライブでおそらく最多で歌われているだけあって、正直食傷気味だったけど生バンのフルサイズを聴くとイメージが変わりますね。

「恋する季節に~」の絵名の振り付けが非常に可愛いのでみんな見てくれ。

 

19「ロウワー」

f:id:anisoku01:20230112203859j:image

ニゴMEIKOが特殊イントロとともに再登場したときに生を実感しました。

そして生バンと称しながら召喚されるコントラバス。これが本当に神。

トンデモに次ぐほどの人気なこの曲を今回のような大舞台でジャズ風アレンジで披露したのは流石に反則。

早くCD音源も解禁してくれ!!!!!

振り付けはトンデモ、街と同じくコネライで披露されたものと同じ箇所が多かったけど、一番ラストのポーズが2DMVのラストと同じ構図になってるのは震えました。

みずえなが顔合わせる振りが多いのも本当に助かりますね。

 

20「ヒバナ -Reloaded-」

2周年感謝祭でこの曲が生歌唱されたときの会場の沸き方が本当に凄かったので続投するのめちゃめちゃわかります。

ぶっちゃけ生バンドとの相性が良すぎるからずるいな~~

落ちサビでいっちゃんが歌ってる後ろで咲希、ほなちゃんが拳上げてリズム取ってるの好き。

21「ステラ」

f:id:anisoku01:20230112204140j:image
曲前のMCでもう泣いてました。

「すれ違ったり、ぶつかったりしたけど、同じ想いで歌ってる」って言葉だけでもうずるいのに、最後にメンバー1人ずつ名前で呼んでいくの本当にずるい。

ステラという曲がレオニ/プロセカにとってどれだけ大きな転機になったのかがこのセットリストの順番とMCから含めて感じ取れますね。

 

EN1「群青讃歌」

年越しカウントダウンライブで披露されたときも思いましたけど、バチャシン6人の群青讃歌っていう文脈がやっぱり良いですね。

「君と今を紡ぐ未来照らして」の歌詞でバチャシン1人ずつ言葉を紡ぐのが本当に良い。

ただの1周年曲ではなく、プロセカを代表する曲としてこれからも歌い続けてほしい所存。

EN2「Journey」

この数ヶ月でもはや何回聴いたかわからないぐらい聴いてる「Journey」ですが、生バンはバケモンです。

これのベースを聴くと感動と高まりが押し寄せてきて感情がぐちゃぐちゃにされてしまう。

しかも衣装がちゃんと周年verにチェンジするの本当に手が凝ってる。

一番最後の決めポーズが3DMVと違ってミクさん以外の5人も各々のポーズをしてるのもマジで好き。

 

曲以外の良かったところ

・レオニMC:バンドらしく自己紹介と一緒に楽器を演奏するのが生バンだからこそできることなので最高の親和性です。

毎公演ここの演奏違うだろうしここだけ聴き比べたい(?)

・モモジャンMC:自己紹介でわちゃわちゃ動くみのりが本当に好き。アイドルらしく自己紹介と一緒にポーズを決めてくれるのが最高なんだ。

しかもみんなで一体感を味わえるように振り付け講座までやってくれるの本物のアイドルすぎるよ。

・ビビバス:MC2回目の街の下りが一番好きだけど、MC1回目のECHOを歌うのに杏と彰人が必死に練習してたことをルカ姉に弄られる下りも好きなんですよ。

・ワンダショ:まさかコネライでアドリブで披露してた「ツカーサ」「ハナサート」の下りをこっちでも展開してくると思わなくて大変助かりました。

観客(我々)をペガサス団に入れてくれた後にっこり調査隊を歌う流れが完全にボーナスステージ感あって好き。

・ニーゴ:瑞希を中心に話が回っていたのがいつものニーゴらしくて好きですね。MEIKOも暖かい感情に触れられたようで何より。

 

ユニットによってはMCがパンフレットの内容と繋がっているところがあって、帰宅してパンフを読んだときにあ~~~~~~!!!となりました。

みんな、パンフレットを買おう。

 

終わりに

セカシン2022に参加するために破竹の勢いでイベストを読み終えて、今じゃこうしてセカライ2ndで大はしゃぎしてることを思うと、本当に魅力的なコンテンツと出会えて感謝が尽きません。

大阪公演では1stからの続投曲が全て新曲に入れ替わる「セカライ2nd 完全版」を期待しております。

以下、セトリ変更予想

・シネマ→Flyer!

・悔やむ→トリコロージュ

・千本桜→Blessing

テレキャス神のまにまに

・天使のクローバー→ワールドワイドワンダー

ヒバナ→僕らまだアンダーグラウンド

それでは、大阪1日目でまたお会いしましょう。

f:id:anisoku01:20230112221009j:image