めんどくさい百合おじブログ

めんどくさい百合おじブログ

めんどくさい百合おじさんが百合について語ります

【感想】「ルミナス=ブルー 1巻」今一番読んで欲しい激アツの百合漫画といったらこれ!

どうも、百合おじです。

 

この瞬間(とき)を待っていました

 

僕のコミック百合姫最推し漫画こと

岩見 樹代子先生作「ルミナス=ブルー」

1巻が遂に発売されました!!!!!!!!(先週の話)(話題にするのが遅すぎる)

f:id:anisoku01:20190326210740j:plain

 

いやー!1巻が出る前から記事にしていたので、今回は(この作品が好きすぎるのも相まって)何を書こうかずっと悩んでいたところ、気がついたら一週間以上経過していて流石に焦りました(?)

 ↓以前書いた百合姫で2話まで掲載されたときの駄文です。

 せっかく以前に書いた記事もあるので、今回は3話、4話の感想を書きたいと思います。

 

全てが動き出した3話

3話を見ていて気になった点が2つあります。

巻き込まれていく光ちゃん

以前書いた記事で「主人公が恋愛に絡んで来ない百合作品は珍しい」って話をした直後に

f:id:anisoku01:20190326213657j:image

 

これですよ!!!

なんということでしょう。

恋愛感情がわからないノンケの光ちゃん寧々ちゃんにデートに誘われてしまうのでした。

「元カノ百合だったはずなのにこれからどうするのよこれ!!」百合姫本誌で読んでいて滅茶苦茶動揺したのを覚えています。

 

葉山先輩と雨音ちゃんの関係

f:id:anisoku01:20190326215039j:imagef:id:anisoku01:20190326215043j:image

このページを開いた瞬間に僕含めて

この二人の関係どういうこと!?!?

となったことでしょう。

この雨音ちゃんがどう考えても事後にしか見えないので

 2話までで「寧々とよりを戻したい」オーラ全開の雨音ちゃんが

「まさか葉山先輩に抱かれていたのか・・・?」と思って1話から何かヒントがないか読み返していたところ、1話の光ちゃんと葉山先輩との会話で出てくるこの写真が雨音ちゃんの事後シーン(?)と完全に一致している事に気づきました。

f:id:anisoku01:20190326220029j:image

もし僕の想像通り↑の写真が「葉山先輩に抱かれた雨音ちゃんの事後ショット」だとしたら、この作品はとんでもない爆弾を最序盤から設置していたことになりますね・・・

それはそれで面白そうだけど、胃が痛い・・・痛くない?

 

光ちゃんと寧々のデート回の4話

4話を見て真っ先に思ったことを言います。

光ちゃん天然タラシすぎない?????

f:id:anisoku01:20190326221725j:image

↑2コマ目の寧々ちゃんの顔、完全にキュンって来てる顔ですやん。

それとこの4話は光ちゃんの感情が揺さぶられまくるので、光ちゃんの表情に注目して見ていると非常に面白い。

f:id:anisoku01:20190326222940j:image

f:id:anisoku01:20190326222944j:plain

寧々ちゃんに抱きつかれて照れてるシーンや、胸が疼いてるシーンは

岩見先生の圧倒的な画力と、今まで見せなかった新しい光ちゃんの表情ということもあり、更にこの「ルミナス=ブルー」の世界観に惹き込まれました。

4話の最大の問題点である葉山先輩はノータッチで

 

まとめ

正直な話、1巻出る前からここまでハマった百合漫画はない

かもしれないぐらいハマってます。

この作品が好きすぎて7,8年買ってて一度も出したことがない百合姫の読者アンケートも(webからですが)出したぐらいには信頼を置いているので、今回の1巻を皮切りにより多くの百合好きの目に留まって伸びて欲しいと常々思います。

最後に

岩見先生を引っ張ってきた百合姫編集部、ほんま有能

 

おわり

anisoku01.hatenadiary.jp