めんどくさい百合おじブログ

めんどくさい百合おじブログ

めんどくさい百合おじさんが百合について語ります

【感想】「百合ドリル」やっぱり百合は心のつながりなんだよなぁ・・・

 

 

どうも、銀河英雄伝説が今期で一番面白いと思ってる百合おじです。

 

 

 

今回は「明るい記憶喪失」などで知られている奥たまむし先生がTwitterを通して始めた「#百合ドリル」というお題モノがアンソロジーの単行本になった【百合ドリル】の感想です。

 

 

f:id:anisoku01:20180411004148j:image

 

 

>【百合ドリルとは】
「~の百合を表現せよ」というお題に対して、1ページの漫画やイラストで回答していくドリル形式の百合トレーニングのこと。 

 

 

【設問は全9問】
1.「学生百合」を表現せよ。
2.「同棲百合」を表現せよ。
3.「姉妹百合」を表現せよ。
4.「年の差百合」を表現せよ。
5.「社会人百合」を表現せよ。
6.「ファンタジー百合」を表現せよ。
7.「幼なじみ百合」を表現せよ。
8.「先輩×後輩百合」を表現せよ。
9.「最高に興奮する百合」を表現せよ。

 

 

 

 

 

 

ざっくり説明すると

決められたお題で百合好きの作家さん達が自分の好きなシチュを描くだけのアンソロ

です。

 

 

 

昨今の百合ブーム(???)の中で様々な商業百合漫画が生まれていますが、その中でも活動の拠点をTwitterにしている作家さんが大半だと思います。

 Pixivより気軽にイラストを投稿できて、尚且つより多くの人の目に止まるというのはやはりとても大きいメリットですね。

 つまり1枚絵をポンとネットにあげるならTwitterが一番なのでは?って発想が形になり、気がつけば39名もの作家陣でアンソロが作られる企画ってすごいなぁって話です。

 

 

 

 

まあそれはそれとして

 

 

 

 

僕は(ちょっとめんどくさい感情が渦巻きながら)イチャイチャしてるタイプの百合が好きなのですが(唐突)

 

 

f:id:anisoku01:20180412211755p:plain

 

 

f:id:anisoku01:20180412211814p:plain

 

 

こういうのが好き!!!!!(伝われ)

 

 

 

 

 

 

個人的に、この「百合ドリル」で扱ってるお題としては

・「同棲百合」

・「姉妹百合」

・「幼馴染百合」

 

が特に好きな部類なのですが

 

 

 

 

と言うように、他の性癖ジャンル(?)と比較してもより精神的な繋がりを求める百合において「距離が近い」ってとても大きいんですよね。

 

それこそ姉妹百合も幼馴染百合も「傍にいるのが当たり前」という関係性なので、他のジャンルの百合と比較すると二人で積み上げてきたものが圧倒的に多い。

 

好きになってからの時間は関係ないってよく言うけど、それを表面的なものでしか受け取れない漫画の世界じゃやっぱり鉄板や王道は強いことを改めて感じます。

 

 

 

f:id:anisoku01:20180412214314p:plain

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕はゆるゆりだと京子×綾乃が好きです

 

 

 

それと今回の百合ドリルで一番の収穫だったのは黄井ぴかち先生がこんなにも自分に刺さるということを感じられた点です。

 

 

また百合姫で連載してくれ~~~~~~!!!!

 

 

 

おわり