めんどくさい百合おじブログ

めんどくさい百合おじブログ

めんどくさい百合おじさんが百合について語ります

【あんたま】バーチャルYouTuber(VRアイドル)の百合について【アイ月】

 

 

f:id:anisoku01:20180402014349j:plain

 

 

 

 

はいどーも!バーチャルYouTuberの百合おじです!ლ(´ڡ`ლ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・はい。実際はYoutuberでもなければバーチャルでもないただのオタクです。

 

 

今回は百合漫画ではなく、2017年下旬から怒涛の勢いで広まった「バーチャルYoutuber」というコンテンツ(?)の百合についての好きなところを書いてます。

 

 

目次(クリックで飛べます)

 

 

 

 そもそも「バーチャルYoutuber(Vtuber)」って?

 

 

という言う人はあまりいないと思うのですが、軽く触れると

 

 >YouTuberとはYouTubeの動画に出演する人のことであり、バーチャルYouTuberは文字通りバーチャルな動画出演者を指す。 
具体的にいえば、自分の代理となる分身(いわゆるアバター)を作成し、彼or彼女たちになりきりながらYouTuberとして活動する出演者である。 

dic.pixiv.net

 

 

視聴者はそのキャラクター(アバター)がうpしてる動画を見てるけど、そのキャラクターには明確に中の人が存在するという所謂2.5次元的なコンテンツですね。

 

「Youtuberには興味なかったけど、そのキャラクターが気に入ったから最近ようつべ見てるわ!」ってオタクはかなりの数がいるんじゃないでしょうか。僕もその一人です。

 

 

 

 

オススメのカプ

本題のバーチャルの方々の百合についてですが、僕が好きなのは主に2組いまして

 

 

白藤環×鈴木あんず(あんたま)(尊い)(信頼の塊)

 

キズナアイ×輝夜(アイ月、月アイ)(お前は伸びる)

 

 

この2組のカプがめちゃくちゃ"キテる"。

 

 

何がどう好きなのかは、個別に解説するんですが・・・

 

 

間違いなく百合はそこに”ある”ということを味わった気がします。

 

 

 

その1.あんたま

f:id:anisoku01:20180402014710j:image

 

岩本町芸能社(というVRアイドル専門の事務所)に所属している

 

白藤環(しらふじ たまき)ちゃん(左)と鈴木あんずちゃん(右)のカップリング(通称あんたま)です。

 

この二人はVtuberブームが来る前からVRアイドルとして活動していて、実際にVRアイドルとしてCDデビューが決定しているかなりの玄人です。

現在はこの二人に加えて新しく岩本町芸能社に入った3人によって「えのぐ」というグループで活動しています。

 

 

とりあえず何が百合かというとまずはこの動画を見てほしい

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

・実際に同居(同棲)してる

・結婚する発言(しかも同性婚が認められている渋谷区で)

・明るい娘とちょっとおとなしい娘っていうTHE・王道のキャラ

・お互いがお互いを一番に想っている

 

 

 

これだけでもう「はーーーー尊い・・・」ってなってしまうぐらいの供給過多ってぷりに加えて4/1も投下された爆弾ツイートがとんでもなさすぎたのでそれも見てほしい

 

f:id:anisoku01:20180401234947j:plain

f:id:anisoku01:20180401234950j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なあなあなあ、めちゃくちゃ尊くない???

 

 

 

 

いくらエイプリルフールだからって婚姻届書いてTwitterの名前も変えちゃうぐらいの気合の入り方はやばい。これはもう百合オタクからの信頼の塊。

 

 

 

僕があんたまで特に好きな部分は

二次元じゃ決して描き出せないような”リアルさ”」です

 

実際に同居しているとかいう爆弾設定も含めて、このちょっと滲み出る3次元の部分がより一層”リアルさ”を引き立てていると思います。

画面の中の女の子二人の関係を見ていて悶てた時代から、今は百合という概念をよりリアルに感じられる時代になったと思うと生きてて良かった以外の感想がありません。

 

ありがとう岩本町芸能社。ありがとうあんたま。

 

 

 

その2.アイ月

所謂バーチャルYouTuber四天王と呼ばれている

キズナアイさんと輝夜 月かぐや るな)ちゃんのカップリングになります

 

 

 

何を隠そうバーチャルYouTuberといえばキズナアイさん(親分)がいなければ始まらなかったといっても過言じゃないわけですが、そのバーチャルYouTuberの中でも

「四天王」と呼ばれているぶっちぎりで人気が高い5人(?)の中のキャラ二人の百合っていうもう桁違いすぎて何がなんだがわからないカップリングです。

 

 

元はと言えば月ちゃんが親分の

 

 

「はいどーも!バーチャルYouTubeキズナアイです!ლ(´ڡ`ლ)」

 

 

というお決まりの挨拶の声真似したところから始まった関係なのですが、「コラボできたらいいね!」っていう口約束が4/1に実現してしまったことで今回紹介している「アイ月」は一気に広がったと思います。四天王の力は恐ろしい。

 

 

・問題の動画

www.youtube.com

 

・親分が月ちゃんに言いたいこと言っただけで200万再生を超えた動画

www.youtube.com

 

 

 

そして4/1に投稿された「アイ月」のコラボ動画がこれ!!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

 

君ら最強か???????

 

最初の月ちゃんの動画から三ヶ月経ってやっと実現したコラボ動画でこれってずるいでしょ!!!!!

 

 

Twitterも前から繋がってて絡みが面白かった、可愛いと話題だったのに今回の動画で

完全にトドメ刺しに来てるよね???

 

 

「はい両思いー!」

 

 

じゃあないんだよなーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

いやーーー影響力がある人達の絡みはパワーが違いすぎて別次元ですよ。

 

とにかく見て。

 

 

まとめ

あんたまも、キズナアイさんも、輝夜月ちゃんも視聴者一人一人の楽しみ方があると思うのであんまり大きい声で百合百合言うのもどうかなーとか思うんですけど、やっぱり楽しんだもの勝ちだと思ってあえて声を大にしていいたい

 


Vtuber百合流行れ!!!!!!!!

 

 

 

おわり